高知東生が『まだ結婚できない男』の金田裕之に反応、本人出演の可能性は?

『結婚できない男』(2006年)で高知東生(たかちのぼる)が演じた金田裕之が、『まだ結婚できない男』にも登場している。これについて、高知東生がツイッターで反応(*2)。本人出演の可能性について考えてみた。

高知東生は状況を把握していなかった

このコメントによれば、高知東生は『まだ結婚できない男』を見ていないし、ドラマの関係者から話も聞かされていないことがわかる。プロデューサー(安藤和久)か脚本家(尾崎将也)のファンを想う粋なはからいなのだろう。ただ、ここまで続くと高知東生の出演が気になってくる。それを考えるあたっては、高知東生のいまの状況を知ることが先決だ。

高知東生は執行猶予中

高知東生は2016年に覚醒剤と大麻所持の容疑で逮捕された。判決は懲役2年執行猶予4年。”懲役~年執行猶予~年”という言葉はよく耳にするが、恥ずかしながらよくわかっていなかった。執行猶予がつくと刑務所に入らなくて済む。その間に問題を起こさなければ、刑は執行されないのだ。そして、執行猶予中は普通の生活を送ることができる。だから、高知東生は芸能界を引退しつつも、それに準ずるような活動ができているわけだ。

薬物依存は再犯の可能性が高い

この状況を踏まえて考えてみる。執行猶予4年ということは2020年までは真っ白な体ではないわけだ。また、薬物依存に関わる犯罪なので再犯の可能性は相当高い。やはり、出演させるには危険が伴う。

高知東生のことを快く思わない人がいるかもしれない

さらに、薬で普通の精神状態になかったとはいえ、浮気をして高島島礼子との離婚につながっている(セックス依存の可能性もあるか)。まわりの誰かを傷つけて、高知東生のことを快く思わない人がいるかもしれないのだ。

最後まで文字だけの金田で楽しませてほしい

このシリーズのファンとして憎めないキャラクターだった金田に愛着はある。しかし、出演は辞めた方がいいだろう。そもそもプロデューサーが出させないだろうし。このまま最後まで、文字だけの金田で楽しませてほしい(*1、*3、*4、*5、*6、*7、*8、*9)。残念だけれどね…。

 

*1(2019年11月1日更新):4話を見た。また、金田が登場していたね。桑野のスマホにあった着信履歴。11月12日 火曜日 13時03分、10秒前の1件の不在着信。金田裕之。特にこれについて触れることはなく、一瞬映って桑野がネットを検索するシーンに切り替わっていた。これでいい。毎回、小ネタの扱いでいいので続けてほしい。

 

*2(2019年11月2日更新):高知東生がツイッターで一言、コメントしていた。このくらいの盛り上がりでいい。どうか、最終回までこの流れを続けてくれ。

*3(2019年11月6日更新):5話の金田は「今週のキーワードRank 1位:金田裕之 炎上」。やっくんのブログを見ている時に右のサイドバーに表示されていた。これについて、高知東生の反応を知ろうとツイッターを見たら、田代まさし(マーシーさんと呼んでいたらしい)の逮捕について触れていた。いろいろと想像してしまうことはあるが、ひとまずこの件は終わり。

*4(2019年11月13日更新):6話は『農業で億万長者になる方法』。金田は大金持ちになったのか…。

 

*5(2019年11月18日更新):久々に高知東生の公式コメント。この表現は微妙だ。万が一、何かあってカットする場合も想定しつつ、出演する可能性があるかも。

*6(2019年11月20日更新):7話の金田は10時29分の着信履歴。連続出演は継続中でうれしいが、設定に意外性がなくなってきたな…。

*7(2019年11月27日更新):8話の金田はメールの「ご報告」。内容が気になる。9話はその詳細が明らかにされると少し盛り上がるかな…(結婚か?)。

*8(2019年12月4日更新):9話は8話の設定を引き継ぐ形にはならなかった。金田の愛車、ミニチュア版のトヨタ2000GTが登場。桑野はこれを見て、このドラマで初めて「金田」と言葉を発したが、僕は思わず「おっ」と唸ってしまった。惚れ惚れするデザイン、相変わらずカッコイイ車だ。次はいよいよ最終回。地味に期待している。

*9(2019年12月11日更新):最終回は薬丸(デビット伊東)が金田と友人になったことをブログにアップし、それを桑野が見る内容だった。高知東生の登場はなかったが、全話で金田の小ネタは登場。毎回、楽しみだったので最後まで続けてくれて満足した。

(関連記事)
『まだ結婚できない男』のパグは田中太郎クン、「田中」って誰?

この記事を書いている人

シュン(@shundrama)。ドラマ好きなおやじ。これからブレイクする俳優や女優を見つけることをライフワークとしている。 にほんブログ村 テレビドラマ