高橋一生に吉岡里帆など、今年のNHK紅白は『カルテット』な演出がある?

第68回NHK紅白歌合戦のスタートまであとわずか。既に一部で情報が出ているけれど、今年のNHK紅白は『カルテット』色が強いね。

『カルテット』の関係者は4人+1グループ

審査員→高橋一生、吉岡里帆。
出場歌手→松たか子、椎名林檎(『カルテット』の主題歌『おとなの掟』を作詞・作曲・編曲)、X JAPAN(松田龍平が演じた別府がカラオケで歌っていたのが『紅』)。

『紅』は紅白を連想させる?

それぞれ出場歌手が披露するのは『カルテット』とは関係ない曲。例えばX JAPANは『ENDLESS RAIN 2017 紅白スペシャル』。ただ、これだけ『カルテット』色が強いと、『紅』は紅白を連想させるし、何か演出があるんじゃないかな…(*1)。


第1話 偶然の出会いに隠された4つの嘘・・・大人のラブサスペンス!!
amazon
楽天市場

*1(2017年12月31日23時更新):まだ紅白は終わっていないけれど、『カルテット』を匂わせるシーンはあったね。椎名林檎がタイトルは出さずにギリギリの線でやってくれた。『カルテット』が好きだという発言。これで『カルテット』の主題歌『おとなの掟』が頭の中で鳴り出して、もう一度見たくなってしまった。それから『カルテット』との関連性は触れなかったが、X JAPANが『紅』を披露。ただ、その後に出演した松たか子は『わろてんか』つながりで高橋一生と並んだショットだけだった。まあ、結論としてはNHK側の演出というより、出演者側のアドリブに委ねたか。『カルテット』とは関係ないけれど、今日の有村架純はいつになく色っぽかったな…(胸の谷間がチラチラ見える赤いドレスね)。

(関連記事)
高橋一生がNHK紅白の審査員、大至急予約録画を!!
吉岡里帆の連ドラ初主演作『きみが心に棲みついた』は心配
高橋一生が『カルテット』の4話で渾身の演技力を炸裂
『いつ恋』の高橋一生、金髪パパ役があまりにリアルで切ない