馬場徹が『99.9』と『オー・マイ・ジャンプ! 』に出演、2018年の活躍が楽しみ

2017年連ドラの視聴率争いは、トップを独走するテレ朝『ドクターX』にTBS『陸王』が追いかける展開で、最終的に前者が逃げ切った。2018年1月クールもこの構図は同じで、『BG~身辺警護人~』と『99.9~刑事専門弁護士~SEASON Ⅱ』の争いになることが予想される。両作品のキャストを眺めてみたところ、もっとも注目したいキャストは『99.9』で落合陽平を演じる馬場徹(ばばとおる)だ。

『陸王』では大橋役を好演

『陸王』では埼玉中央銀行の企業融資担当、大橋浩役の好演が話題になったばかりだ。『99.9』の初作にも出ていたが、いまは勢いが違う。視聴率への影響も大きいだろう。あらためてプロフィールを調べてみた。

ロータス・ルーツに所属する29歳の俳優

現在29歳。所属事務所は香川照之がいるロータス・ルーツだ。ネット上で地上波の連続ドラマに初めて出演したのは『ルーズヴェルト・ゲーム』(2014年)だと紹介されているが、間違いだと思う。事務所の公式プロフィールによれば『オレンジデイズ』(2004年)の方が先。おそらく、初めてレギュラー出演したのが『ルーズヴェルト・ゲーム』ということではないだろうか。

既に主演級の匂いが漂っている

『陸王』では俳優としての馬場徹を意識して見ていたが、佇まいに品があり主演級の匂いが漂っていた。1月クールは『99.9』のほかにテレビ東京の『オー・マイ・ジャンプ! ~少年ジャンプが地球を救う~』にも出演。まだ便利な脇役みたいな仕事をしているが、主演を目指せる存在だと思うので、次回作は主演クラスに名を連ねてほしいところだ。

俳優ランキングに入れたかった

最後に残念なお知らせ。先日、旬の俳優ランキングをアップしたばかりだが、馬場徹を見落としていた。既に発表してしまったので順位は変えないが、ベスト10に入る俳優。2018年の活躍に期待している。

(関連記事)
旬の俳優ランキング2017~2018、トップは竹内涼真
『BG』では危ない間宮祥太朗を見てみたい
『陸王』でこはぜ屋の美人従業員・美咲役、吉谷彩子は将来のスター候補