『コード・ブルー』2話で17歳の妊婦役、古畑星夏は新垣結衣の後継者候補

『コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~ THE THIRD SEASON』の2話の放送前、17歳の妊婦役で出演する古畑星夏(ふるはたせいか)が話題になっていた。僕は「ただのモデルでしょ?」と軽視していたが、本編を見たら想像以上にいい芝居をしていたので気になり始めた。そして、プロフィールを調べてみて、ある結論に達した。古畑星夏は新垣結衣の後継者になる可能性が高いと感じたのだ。

新垣結衣と同じ事務所

古畑星夏はレプロエンタテインメントに所属する21歳の女優だ。そう、新垣結衣と同じ事務所なので、今回はバーター出演ということになる。ちなみに、『コード・ブルー』には同事務所の下垣真香がナースの広田扶美役でレギュラー出演している。そのような状況で、どうして古畑星夏が新垣結衣の後継者と感じるのか。その理由を綴っていこう。

以前の後継者候補は小島梨里杏と内田理央

以前、新垣結衣の後継者として二人の女優を取り上げたことがある。

『表参道高校合唱部!』で一軍の生徒役、小島梨里杏は新垣結衣の後継者か
新垣結衣の後継者、内田理央が『逃げ恥』の第9話から登場

小島梨里杏は現在23歳で内田理央は25歳。新垣結衣が脚光を浴びたのは、ドラマでは『ドラゴン桜』(2005年)で、一気に知名度を上げたのはポッキーのCM(2006年)。この時が17~18歳。10代から注目されていたという点で、この二人とはまるで違う。実際、記事をアップしてから二人の出演作を見てきたが、もうひとつ突き抜けてくるものがない。それなりの活躍はするにせよ、最近では見誤ったかもしれないと思い始めている。そして、下垣真香は現在25歳。まだ女優のスタートラインにも立っていないので、新垣結衣とは歩んでいく道が違うはず。そこで古畑星夏だ。早速、本題に入っていこう。

『逃げ恥』の出演時とイメージが違う

これまで見た古畑星夏の出演ドラマは次の5作品だ。

『パパドル』(2012年)
『きょうは会社休みます。』(2014年)
『ラーメン大好き小泉さん』(2015年)
『時をかける少女』(2016年)
『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年)

どれも出演シーンは覚えていない。当時はその程度の存在感だった、というか若すぎてセクシーな女性が好きな僕のストライクゾーンに入ってこなかったのだろうか。たまたま『逃げるは恥だが役に立つ』は録画したブルーレイを持っているので見返してみた。1話で風見(大谷亮平)に振られる女性の役で登場している。確かにかわいい。しかし、『コード・ブルー』の時とはかなり印象が違う。約1年の間で何があったのだろうか(これについては後述)。

『コード・ブルー』で見せた父との和解シーンは感動的

そして、『コード・ブルー』について。初登場シーンは役柄のイメージもあるが、ただのギャルみたいだった。しかし、よく見ると目に特徴がある。意志の強さを感じるのだ。これは一流の女優として活躍する上ではプラスになる要素。極め付けは父(平山祐介)との和解シーンだった。平山祐介が泣ける雰囲気を作っていた影響は大きいが、古畑星夏は自然な流れの中で涙を流していた。この美しい表情を見て、ただならぬものを感じた。

チョン・ジヒョンに影響を受けたか


星から来たあなた (コンプリート・シンプルDVD-BOX5,000円シリーズ)(期間限定生産)
amazon
楽天市場

その後、彼女について調べていく中で、前述した雰囲気の変化に関係がありそうな記事を見つけた。T-SITEというサイトが2016年7月1日にアップしたインタビュー記事である。ちょうど『時をかける少女』がスタートする前、韓国ドラマ『星から来たあなた』(2013年)に感動したという話が掲載されていた。当時、彼女は次のように話していた。

「超有名な女優さんがいて」。

主演女優の名前を知らなかったのだ。その女優はチョン・ジヒョン。映画『猟奇的な彼女』(2001年)で一世を風靡、僕が大好きな女優である。この情報を知ってから、『コード・ブルー』や古畑星夏のインスタグラムにアップされている最近の写真を見てみると、凄く似ていることがわかる。これは単なる偶然だろうか。

韓国進出もあるか

振り返ってみると、『逃げ恥』で共演した大谷亮平は韓国で活躍した逆輸入俳優。彼との接点もある中で、もしかしたら韓国のエンターテインメント界に興味を持った可能性はある。そして、チョン・ジヒョンの影響を受けているとすれば、一流女優のイメージも膨らんでくる(お手本としていい)。古畑星夏の今後の活躍に注目だ。

(関連記事)
『逃げ恥』の新垣結衣を見て大胆予想、電撃結婚が近い!?
『コード・ブルー』で臆病な灰谷役、一皮むけた成田凌が面白くなってきた
『時をかける少女』で男らしさがアップ、竹内涼真がいよいよブレイク間近

スポンサーリンク